こころぐぱん

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒーチェリー酵母♪

<<   作成日時 : 2014/01/22 13:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0


新種の酵母。。

コーヒー豆を取り除いた後の果実を乾燥させたものを
『カスカラ』といいます。

このカスカラはポリフェノールたっぷりで
アセロラやローズヒップを思わせる酸味が特徴です。

11月後半〜12月にかけて、このカスカラで酵母作りに挑戦していました。
時期的に温度管理などで酵母作りには適してはいませんでしたが
それでもゆっくりゆっくり発酵して、約10日ぐらいかけてようやっと完成しました。

画像

画像

画像

画像

画像


酵母が完成してからは、どんどんパンを焼いて楽しみました!
発酵はゆっくりでしたがとても元気のいい酵母でパンもクセがなく
おいしく焼きあがったのではないかと思います♪

今年はこの酵母でいろいろアレンジも考えていきたいなと思っています。

春先になったら、恒例の自家製天然酵母作りのレッスンも開催予定です。
ご興味のあるかたはお尋ねくださいね!

春が待ち遠しいでーす^^



レシピブログに参加中♪

ブログランキングへ

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒーチェリー酵母♪ こころぐぱん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる