こころぐぱん

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華版〜出張教室♪

<<   作成日時 : 2009/10/08 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

サプライズゲストをお招きして。。

東部 de CoCoパン!

10月29日のイベント【A Table marche】 でお世話になる
fumiさんとそのスタッフの方が参加しての出張教室。

メンバーは、、fumiさん・yuさん・rikaさん・maKiさん・aiさん。
初めましては、、島原からお越しのaiさん。
急遽、chikaさんがアシスタントとして参加してくださいました☆
みなさんとはお料理教室や紅茶教室でご一緒したり
この出張教室の打ち合わせの時にお会いしたこともあり、
思っていたほど緊張もなく進めることができました。

そして、、、本日のサプライズ!!
谷上先生がシュトレンのデモンストレーション♪
昨日の午後すぎ、、、急遽引き受けてくださって!!
すぐ連絡した参加メンバーの方も大喜び!

超、豪華版のレッスン内容☆

・シュトレンのデモンストレーション
・米粉ベーグル作り
・ランチ
・自家製天然酵母づくり
・ティタイム

デジカメ故障中でいい画像がとれませんでしたが。。
少しだけ、掲載しますね☆
詳細は。。。fumiさんchikaさんのブログにUPされると思いますので
後日にでもご覧くださいね♪

画像


11月19日にkuriyaにて料理教室の講師デビューされるyuさん(yukoさん)のアドバイスを受けながら、皆さんで作っていただいた米粉パンに合うランチ。
パンチェッタとカルバンゾー入りスープや
サンド用にスモークサーモン、ケイパーやクリームチーズ、生ハム、フレッシュ野菜
きくらげと白髪ねぎのfixing(大ヒット☆)
みかんのシロップ煮(八角風味。。などなど

chikaさんがササッと作ってくれたのは、グレープのゼリーとパンナコッタ♪
(レシピがインプットされてる〜!
ご自宅からご持参くださった、いちじくのシロップ煮(ローズマリー風味

画像


超!豪華版のメニューとなりました☆

谷上先生によるシュトレンのデモンストレーション。。
マジパンの作り方なども教わり、、ラッキ♪

画像画像画像



















ワタシが持参したのは、レーズン酵母のフィセルとパン・ド・セーグル!
夜中2時過ぎにようやく完成したもの。

画像


みんなでいいものを創り上げて行こう!という意気込みがギュっと詰まった
出張教室となりました。。

皆さん、本日は丸一日レッスン!お疲れ様でした〜。
念願の酵母作りもありましたが、おうちでの管理が大変。
でも、気楽な気持ちで失敗もしながら、それぞれのライフスタイルにあった酵母作りを
確立していただきたいなーという思いです。

29日でのイベントでもお世話になりますが。。
これからも、機会があれば呼んでくださいね〜。

島原からお越しいただいたaiさんからは、お土産も頂戴しました☆
ありがとうございました☆

今日は、酵母パン作りも大変でしょう〜。
明日昼間にでも、みなさんで酵母パン作り、、頑張ってくださいね♪

様子を知らせていただくと嬉しいです☆

本日も。。出会いに感謝

+++++++++++++++++++++++++++++++++

◆お手伝いしてくださったchikaさん、、パン教室開設に向けて始動されています。
  ブログご覧下さいね→→→

◆11月19日にkuriyaにてお料理教室の講師デビューされるyuさん♪
  kuriyaブログはこちら→→→

◆10月29日のイベントでお世話になる【A Table】のスタッフの皆さん。
  ブログご覧下さいね→→→

◆今月は毎週パン教室&クスクス会でお世話になる→→→nill style cafeの谷上先生
  nillブログはこちら→→→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんからいい刺激を沢山いただいてこれからに繋げていきたいです〜。


まだまだ出来る事は案外、身近な所にあったりもして。
ちいさなことでもいいから、見落とさないようにしっかり掴めるように。。
誰かのエネルギーの元となれる。。自分でありたいな。


レシピブログに参加中♪

ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は最高の時間をどうもありがとうございました。本当豪華版でした!!!
只今酵母パンベンチタイム中です。明日は仕事なので頑張って焼いてしまいます
天然酵母、むずかしく考えていました。色々教えていただきとても勉強になりました。思いがけず先生のお陰で谷上先生からも教わる事ができ貴重な一日でした
maki
2009/10/09 00:10
今日は、最高に贅沢な一日でした。
絶品シュトレン、おいしかった〜。
谷上先生は女性に囲まれて緊張されただろうに
すごい人にもかかわらずおごったところがなく
いい方でした!
COCOさんに天然酵母も楽しかったです!
勉強になりました。
大事に育てていきますね。
今からパンを焼きま〜す。
天然酵母をつかうとこねあがりが早いのに
驚きました。うれしいです。

では、酵母チェックもいまからしてきます^^。
本当にありがとうございました。
fumi
2009/10/09 06:01
Cocoさん、昨日は出張教室お疲れ様でした。
あれだけの準備、いつも凄いな大変だろうなと感服していました。
とっても丁寧で分かりやすい説明のパン教室で素晴らしかったです。
アシスタントとして私を使ってくださって本当にありがとうございました。
いつも気にかけて何度もお声かけ下さったお陰で気持ちを奮い立たせることができ参加しよう!という気持ちになりました。
アシスタント経験は初でしたが、勉強になりました。
本当にホントにありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです。
またお会い出来る日がまた何日かありそうなので楽しみです。
素敵な「出会い」と「縁」に感謝の一日でした。
例の座談会実行しましょうね!♪ 企画しますので少々のお待ちを・・・。
chika
2009/10/09 20:17
makiさん
先日は楽しかったですね〜。盛りだくさん☆
時間が遅くなり、申し訳ありませんでした♪
米粉ベーグルも納得のいくものができず、、すみません。。
次回は是非、ガスオーブンの威力をお見せしたいと思います。
また、自家製パンの試食もお持ちするので、感想などお願いしますね☆
酵母づくりも、ぼちぼち頑張ってね!
CoCo
2009/10/10 13:31
fumiさん
いろいろとご準備に手間を取らせてしましましたが
とても素敵なランチ、、出張教室となりました。
皆さんのひとりひとりに感謝しています☆
谷上先生には、お待ちいただくことばかりで
時間配分については、反省しています。
大変遅くなり、、すみませんでした!

酵母は、その後いかがでしょうか?
急に冷え込んできたので、温度管理が難しく、、、
投げだしたい気持ちをグッとこらえて育ててくださいね;;

酵母パンの試作もまたお持ちします。。
お楽しみに♪

参加された皆さんにもよろしくお伝えください。。
CoCo
2009/10/10 13:37
chikaさん
アシスタントを急遽引き受けて下さってありがとうございました!
経験豊富なchikaさん、何事も進んでこなして頂いたので
大変助かりました〜♪
気配り上手ですから、安心して任せることが出来ました!
いつかは、ワタシもサポートさせていただきたいと思います♪
猫の手ぐらいには、、なるかも??です。

また、お会いする機会も増えそうなので、いろいろ勉強していきましょうね。
これからも楽しみですね☆

そのうち酵母くらぶに先生をお招きして酵母作り講習も!と考えています。
実現するべくプッシュしていきます!
怖いものなし、、って感じになってきたかも(笑;

そうそう、座談会、、未熟者なのでお呼びではない。。とは思うのですが。。
いい返事をお待ちしています♪
CoCo
2009/10/10 13:47
CoCoさま
こんばんは!
先程はメールいただきありがとうございました☆
コメント欄がopenしていなかったので、こちらにコメントしております^^
myレシピ、復習していただき嬉し〜いです。

パンの先生にパン&料理を教えるなんて・・・あの日は不安でいっぱいでしたが、
こんな風にご縁ができてとっても光栄です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

11月に入りましたら、是非天然酵母レッスンに参加させてくださいませ!
aya
2009/10/13 22:11
aya*さん
コメントありがとうございました☆

あらあら、すみません!
こちらからお願いしておいて;;
メールのお返事もありがとうございました☆

是非、これからもいいお付き合いをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

酵母作りに関しては、酵母クラブというのを企画しています。
みんなでお勉強しましょう〜という会です。
是非、賛同していただきたいな、、という思いです。
詳細は18日にでもできるかしら〜?
バゲット作り、楽しみですよね♪

CoCo
2009/10/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪華版〜出張教室♪ こころぐぱん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる